« ~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 9日目2016年5月13日(金) | トップページ | AMANPURI PHUKET - アマンプリプーケット »

2016年6月13日 (月)

~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 10日目2016年5月14日(土)

さて、今日で南アフリカの研修も終わりです。

P5120530P5120529

ホテルを8時に出発して、ダーバンへ戻ります。
今日のお昼用にホテルからボックスランチをもらいましたが、これがまたすごい量でした。
(このランチボックスは写真を撮るのを忘れました。。。すいません。)


途中、ダーバンの空港の途中で再度地元のスーパーに立ち寄りました。色々なお菓子があります。

P5090184P5090183


ダーバンからヨハネスブルグまで国内線で移動。
ヨハネスブルグから南アフリカ航空にて、香港経由で帰国の途へつきます。

P5140812

私はヨハネスブルグまでドラゲンスバーグのホテルでもらったランチボックスを捨てるのが勿体なくて、持っていました。ヨハネスブルグの空港のお手洗いに入ったら、トイレの清掃おばさんがいて、個室のドアを開けてくれました。
「あ。これはチップ要求されるやつだな」と少し警戒しながら、
手を洗って出ようとしたら、私のランチボックスを指さして、
give me ?って。


その人が食べてくれるなら、捨てるよりいいからそのままあげました。


初めてエジプトに行ったときに同じようなことがあり、その時は他人の持っているお弁当でいいの?と驚きましたが、
おばさんが笑顔でありがとうと言われたのが衝撃的で今でも覚えています。
それと同じ気持ちをヨハネスブルグでも感じました。

なんというか少しカルチャーショックで、その時の感じを思い出しました。
こういうの日本ではないからなぁ。

P5140808

と、無事に長い11日間の研修旅行が終わりました。


初めての南アフリカは日本人にはほとんど馴染みのない場所にいくことができ、貴重な体験が出来ました。
一緒に参加された同業他社、エージェントの方、メディアの方々にも恵まれて、充実した時間を過ごせました。
これから南アフリカもどんどんセールスして行こうと思います!!!
是非、お問い合わせ下さい!


今更ながら、ムクゼのホテルの売店で見つけたこのシマウマを買えばよかったと後悔しています。
でも2000円くらいして高かったからなぁ。

P5100238


それではまた~
◎◎


by 菜津美

« ~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 9日目2016年5月13日(金) | トップページ | AMANPURI PHUKET - アマンプリプーケット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1696704/65999432

この記事へのトラックバック一覧です: ~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 10日目2016年5月14日(土):

« ~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 9日目2016年5月13日(金) | トップページ | AMANPURI PHUKET - アマンプリプーケット »

フォト
無料ブログはココログ
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ