« 06/01 エチオピアセミナー大阪 | トップページ | ~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 9日目2016年5月13日(金) »

2016年6月 3日 (金)

~初めての南アフリカ インダバ研修旅行~ 8日目2016年5月12日(木)

おはようございます。
今日も美味しい朝食を食べて朝から活動的に動きますよ。

P5120526P5120528P5120532

時差ぼけにだんだん慣れてきて、朝が起きられなくなってくる頃に集合時間も早まっていくのがつらいです。
ダーバンの頃は時差ぼけで毎朝4時半に起きて、朝食オープンの時間を待ちながら部屋で起きかけのルイボスティーとか飲んで、余裕だった感じだったのに。
これくらい経つと南アフリカの時間にやっと慣れてきます。

今日は朝から少し忙しいスケジュールです。
0800から宿泊しているホテル(ドラゲンスバーグ・サン・リゾートDRAKENSBERG SUN RESORTの視察をみんなでします。このホテルは4つのカテゴリーに分かれており、1 PRESIDENTAL SUITE, 6 EXECTIVE ROOM, 9 SUPEIR ROOM, 62 STANDARD ROOMです。
ホテルにはその他にスパ、ハイキングコース、ゴルフコース、カヌー、釣り、キッズルームもあり、
週末には家族連れが多く見かけられました。0歳~3歳くらいの小さな子供も割といました。

キッズルームの写真です。絵具やゲーム機、ローラースケートなどもあります。充実しています。

ホテルにはお土産屋もありますが、営業時間が08001200130017:00なのでなかなか開いている時間に入れません。
あまり大したものは売っていなかったですがね。。。
なお、このホテルには有料のアクティビティーがあり、レセプションを介して、それらを予約することが可能です。

会議室もありました。
こんなところで会議したら皆リラックスできて良いかもしれません。

ホテル視察の後はヘリコプターに乗りに行きます!!!
0900にホテルを出発して乗り場へ、移動します。約30分で着きます。
ヘリコプターには助手席を含めて1台1回5名乗る事ができます。1回の飛行が約20分です。
まず一人ひとり体重を測り、5名ずつのグループ分けが係の人によって決められます。
体重はポンド表記でしたが、キロに直してみても普段より増えていた。。。。

やっぱり。
食べて、移動して、食べて、少し移動して・何か見て、寝る。の繰り返しですもの。そりゃあ太るよね。
諦めて美味しいものを沢山食べて、日本に帰ろうと決意した瞬間でした。

さて、ヘリコプターに乗ったら、助手席1名、進行方向き2名、後ろ向きに座る人2名という座席順で座ります。
しっかりとシートベルトを締めて、ヘッドホォン+マイクを装着します。
ヘッドホォンをつけないとパイロットの人の声とか他の人の声が聞こえなくなるんだって。
いつか東京の夜景の見えるヘリコプターに乗りたい!と思っていたらまさか人生初のヘリコプター体験が南アフリカで出来るとは。

ヘリは2機あるとの事ですが、基本的には1台のみの運航で、順番を待つ必要があります。
1回の乗り降りの入れ替えに10分程かかります。
後部座席は進行方向に向いて座れる人が2名なので、後ろ向きに座ると気持ち悪そうです。

ヘリからの景色です。天気が良いのでとても見晴らしが良いです。

↑この山の横まで行きます。

山には穴が開いていました。ヘリの中からバンバン写真を撮りましたが、小さく窓が開いているので注意しないとアイフォンもカメラも落ちちゃう。高いです。風もきもち~。

楽しい20分間の遊覧はあっという間に終わりです。

あ~楽しかった。
ドラゲンスバーグ→ヨハネスブルグまでは約1時間30分、
ドラゲンスバーグ→ダーバンまでは約1時間との事です。

さて、お昼はホテルへ戻って食事です◎◎
チョイスメニューだったので、カボチャのスープとハンバーガー、誘惑に負けてデザートまで注文したからもう大変。
量が半端なく多かったです。日本人にはスープでいっぱい。

このスープが既に大きいんです。
比較のものを置いて撮るのを忘れてしまいましたが、
顔がどっぷり入るくらい大きい。でもこれは完食しました♪

このハンバーガーとポテトのボリュームに目で見てお腹いっぱい。

このバニラアイスもボリューム満点+美味です★

これらのメニューは本当にどれも美味しかったです。ただ、量を間違えて全部を平らげることは難しかったです。
ごめんなさい。でも、もっとゆっくり食べたかったな~。

というのも我々には午後のアクティビティーが待っているから。

選択肢は
1)ホテル周辺のハイキング(無料)+ガイドは要予約
2)ホースライディング(乗馬体験)1時間または2時間コース
3)スパ&マッサージ(フルボディ60分やアロママッサージなど、種類豊富で、日本の半額くらいの値段です。
60分R480(約3360円)ほど。

私はホテルにてのんびりマッサージのはずが、本当は予約が入っていたにも関わらず、
ホテルの予約ミスにて、一杯だと言われ、急慮、乗馬体験に変更しました。(泣)

マッサージからの乗馬体験は差が大きいですよね。
後でマッサージを受けられた人の意見を聞いたら、しっかりツボなどを押してくれて気持ちよかったらしい。。。。
いいな~。羨ましい~。

さて、乗馬体験のほうは、ホテルから専用車で送迎してもらい5分ほど行ったところにあります。

2時間コースR250(約1750円)、1時間コースR150(約1050円)です。
支払いは終了した時点で牧場にてします。(クレジットカード可)

馬に乗る前に落馬などの注意事項が書いてある書類に免責のサインをします。

牧場からコースをみんなで一列になって歩いていきます。
先頭と末尾に係がついている。係もそれぞれ馬に乗り、先頭にいる人は係が自分の馬とは別に引っ張ってくれます。
それ以外は自分自身で手綱を持ちます。

2時間の間は特に何の説明もなく、ただ乗っているだけです。
野原を歩いたり、山の緩やかな斜面を登ったり、下りたり、林の中を通ったりします。
のんびりしていて良いですが、上級者には暇な体験かもしれませんね。

私の馬はというと、本当に道草が好きで、途中で本当に頭をかがませて、草をたくさん食べていました。
その間、他の馬に抜かされる訳ですが、その馬は草も食べたいけど、1番前が良いみたいで、
草を食べては、他の馬に抜かれ、抜きかえし、草を食べて、抜かされの繰り返しでした。

落ち着きのない子だったので、両手を離して写真を撮るのは怖くて出来ませんでした。
私は乗馬なんて地元の田舎で足の短い馬に観光地でお兄さんに引いてもらいながら、ぐるっと一周したことがあるだけですもん。初心者中の初心者です。

そして最後のほうで見かねて、係の人が引っ張ってくれました。

他の方が撮影してくれた写真です。私の必死さが伝わります。

Image1

景色は雄大なんです。でも落馬しそうであまり余裕がなかったです。

もう牧場が近づいてきたことに、係の人が
「この子はまだベイビーなんだよね~」って。
それ始めにいってほしかったっ!!!

今日も貴重な体験をしました。明日はハイキングですよ~。